いつか英語を話せるようになりたい

娘に英語で負けたくない、母さんの英語学習ログ

英語学習の問題点

英語学習、私たちの世代は中学校から大学までずっと授業があったわけですが、自分が一向に話せるようにならなかった原因を振り返ってみると・・・とにかく英語に触れる機会が少なすぎた〜!

 

だって、日本に住んでいて、英語の授業の時間以外に英語に触れることって本当に無いじゃない!英語使えるとなんとなくカッコいいよね、くらいのモチベーションでは全く学習に力が入らないし。

 

2010年代後半の今でも、日常で英語が必要になる機会は皆無。これでは娘も息子も私と同じ結果になりかねない。(私の遺伝子、引き継いでいるしね。)

 

というわけで、なんとか工夫して、日常的に英語に触れる機会をつくらないとな〜、なんて思う母なのでした。(あんまりお金はかけられないけど。)